家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

保険

40代夫婦です。

  • 0 気になる
  • 2 回答

xixi さん

2017.07.13 16:57

中学生と高校生の子どもが3人います。
夫の年収は600万程、私はパートで100万円くらいです。

息子たちの部活の費用や教育費、もろもろで家計が苦しいです。
無駄使いはしておらず、できるだけ節約しています。

今夫婦とも、月6000円づつ掛け捨ての医療・ガン保険に入っています。
社会保険もあるし高額療養費の制度もあるし、この保険を一部解約しようか迷っています。
また生命保険も入っており、夫の死亡時に2,000万の受取、私の死亡時は800万円の受取です。

その他、中学生の子供は、子ども手当をそのまま学資保険で貯蓄しており、高校生の息子には月1万円程学資保険として支払っています。

住宅ローンは夫が単独で組んでおり、団信にも加入しています。
死亡時・ガンになった時にローン返済が免除になるというものです。

保険を見直したほうがいいでしょうか?
私がもっと収入を増やせばいいのですが、部活のサポートなどもありなかなか難しいです。
でも頑張って扶養内ギリギリ(130万?)で働くことも検討しないとな、と思っているところです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

プロの回答

BEST ANSWER

ベストアンサー
2017.07.19 15:26
具体的な保険の内容がわからないので、やめていい、やめてはいけない、とは言いづらいですが、、
一般的に医療、がん保険が掛け捨てでご夫婦6000円ずつ(合計12000円)というのは少し高い気がします。
まずは保障を下げるのではなく、いろいろな保険会社の商品を見積もりして「同じ保障で掛け金が下げられないか」という見直しをしてみてください。いろいろな保険会社の得意分野の商品だけをいいとこ取りするイメージです。
それでも掛け金を下げるのが難しいようでしたら保障を下げるのですが、その際には「金銭的なダメージが大きいものを残す」ように心がけてください。
軽微な病気で入院しても受け取れる医療保険だってありがたいですが、それよりも一家の大黒柱がガンになってしまう方が経済的ダメージは大きいと思います。
死亡保障も過剰に入る必要はないですが、ご主人が亡くなることでお給料が0円になってしまうダメージは、遺族年金があるとは言え、やはり大きいですよね。
「貯金でもなんとかなる」部分は貯金で、「貯金ではどうにもならない」部分は保険で、が基本的な考え方です。

最後に奥さまの収入を増やすというところについては、あまり効果が無いケースも考えられます。
今より忙しくなってしまうと外食や出来合いの総菜などで済ませてしまう日が多くなったり、洗濯をクリーニング屋に頼ってしまったり、余計な出費が増えてしまいがちです。「時間をお金で買う」機会が多くなってしまっては本末転倒ですし、それでお子様の部活を応援できなくなってしまうのもさみしいですよね。

家計の見直し、頑張ってください!
2017.07.19 15:36
xixi さん

はじめまして!ファイナンシャルプランナーの荒木です。
ご相談ありがとうございます。


保険の見直しについてのご相談ですね。
私がとてもすごいな~と思ったことは、xixi さんは高額療養費や団信の制度も十分にご理解させれているということです。
その上で、「どうしようかな~」と考えていらっしゃると感じました(文面では…違っていたらすみません)。
家計の足し算や引き算をして、スパッと契約を辞めてしまうことは簡単ですが、
「どうしようかな~」の先にxixi さんがどう感じているかも大切にしてください。

「解約したいけど、それでも医療保険やがん保険が必要になるかもしれない」と考えていることはありませんか?
もし「不安」があるのであれば、解約するのではなくもう少し安い医療保険やがん保険を検討してみる、
「とにかく家計のお金をふやしたい」のであれば、有事の際は、高額療養費の制度と貯蓄で賄い、保険の解約を検討するものいいでしょう。
家計全体のことがわからないので、もしかすると他の項目でも見直しができるかもしれません。

ご家庭で何が第一優先かをはっきりさした上での見直しをおすすめします。

あとは、ふるさと納税は利用されていますか?
寄付が第一の目的のふるさと納税ですが、地域を応援してお米をもらったり、ふるさと納税を上手く活用して家計費をやりくりするものひとつの方法です。

家事やお仕事、部活のサポートなどお忙しいとは思いますが、応援しています!!

xixi さん
2017.07.21 15:23
めがねFPさん
やはり12000円は高いのですね・・・。早めに見直そうと思います。
私のパート時間を増やす件ももう少し検討してから決めたいと思います。
それにしても保険の種類が多すぎて、何が自分にとっていいのかわからなくなってきました。。。ありがとうございました。

荒木 千秋さん
ありがとうございます。保険はもう少し安いも他の商品を探してみます。ふるさと納税は昨年初めてやりました!今年はまだやっていないので、やりたいと思います。ありがとうございました!
みんなの回答