家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

相続

不公平な相続

  • 0 気になる
  • 2 回答

れいたん さん

2017.07.11 15:29

父が余命宣告されました。
母はすでに他界していて、私と妹が父の遺産を相続することになります。

まだ父が生きているのにこんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、遺産の分け方に納得がいきません。
私は独身で、大学も行かず高校を卒業してからずっとひとり暮らしで頑張ってきました。公立高校でしたし、お金はかかっていないと思います。

妹は私立大学まで行かせてもらい、結婚、出産で相当な金額の援助やお祝いを貰っていました。

父からは、住まいも賃貸だし現金以外の遺産はない、2人で半分ずつ分けなさいと言われています。生命保険も、私と妹が1/2ずつ受取人になっているとのこと。

でも、どうしても納得いきません。
妹は進学と結婚出産で1000万円以上貰っていますが、私はゼロです。不公平だと思います。

おそらく今のままだと、受け取れる遺産は800万円ずつくらいになると思います。

何とかならないのでしょうか?

プロの回答

BEST ANSWER

ベストアンサー
2017.07.19 15:58
れいたんさん

ファイナンシャルプランナーの荒木です。
ご相談ありがとうございます。

ご相続の相談ですね。

事務的なお話をすると、れいたんさんと妹さまの2人が法定相続人だとすると、遺産はそれぞれ1/2です。
ただし、お父様が遺言書で残された場合は変わります。その場合でも妹様には遺留分といって財産を最低限受取る権利があります。

もし、遺言を遺さずにお父様になにかがあったときの手続きには、法定相続人の署名、捺印、謄本などが必要になるため妹さまの手助けが不可欠です。手続きをするため、お父様がいくら遺されたかがわかってしまうと考えた方がいいでしょう。
「手続きの途中でもめてしまい、うまくいかなくて財産が動かない」、
「口頭では面倒を見ていた子ども1人に全額託すと約束していたけれど本人から他の相続人が何も聞いていなくて結局財産は分割することになった」という事例もあります。

まずは、お父様とお話できるなら今までの経緯をお伝えしてみてはどうでしょうか。
その上で、遺言書を書いてもらうことや、お父様と妹さまと3人で話し合いを持ち財産について話し合うなどを検討してみるのも方法です。

お話するには勇気がいると思いますが、ご家族でいい答えがだせることを応援しています。

れいたん さん
2017.07.19 16:24
ありがとうございます!

なかなか周囲の人には相談ができず悩んでいたため、お返事いただけて嬉しいです。

父の体調が良い時を見計らって、一度しっかり話してみようと思います。
ありがとうございました。
みんなの回答
kosikosi
2017.07.12 12:08
800万円ももらえるのに、そんな不満言うんですか?

大学に行かなかったのは自分の意志ですか?
あなたが結婚・出産したら、きっとあなたの親御さんは妹さんと同じだけのお金を援助してくれたことでしょう。結婚・出産をすればよかったですね。

れいたん
2017.07.18 17:50
私が大学に進学しなかったのは、母から進学に反対されたからです(お金がかかるからと)。妹が進学する時には母が亡くなっており、その保険金を父が受け取っていたため妹は進学させてもらえました。不満なのにはそういった経緯もあります。

確かに800万円ももらえますが、それと妹と私の間の不公平感は別の話だと思います。