家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

住宅

火災保険について

  • 1 気になる
  • 1 回答

カカオ99パーセント さん

2017.07.10 15:26

家を新築しています。火災保険と地震保険を探しているのですが、保険料が高くて驚いています。
家財保険と地震保険は加入しないとダメなのでしょうか?
長い期間分払った方がお得なのもわかっているのですが、引っ越し代や家具代でお金がありません。
火災保険に入るときのポイントなどがあれば教えてほしいです。

プロの回答

BEST ANSWER

ベストアンサー
[FP] FPCWH
2017.07.11 16:16
家の新築楽しみですね!火災保険と地震保険のご加入についてですがまず保険の対象を何にするかを決定する必要があります。建物だけでよければ家財は対象にする必要はないと思いますし、地震に対する備えが必要なければ地震保険に加入する必要もないと思います。
火災保険の保険期間は1年からとなっていますから予算に応じて保険期間を決定されればよろしいと思います。
火災保険の加入ポイントとしては、①何に保険をかけるのか?②地震保険の加入の有無③保険金額④補償の範囲、オプション⑤保険期間⑥保険料の払い込み方法などをからご自身に合ったプランのご選択をいくつかの保険会社の商品と比較検討してみて下さい。
カカオ99パーセント さん
2017.07.13 11:52
ネットで調べたら、地震保険に入ってない家庭が意外に多くびっくりしていたんです。
うちは新築なので、最初はとりあえず加入しようかと思います。保険料が高くて大変ですが、、、
火災保険も安いところを探して比較してみます。ありがとうございました。
みんなの回答