家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

貯金

超短期定期預金について

  • 0 気になる
  • 1 回答

あやも さん

2017.06.16 14:16

超短期定期預金を始めたいと思っています。
保険や積立でやっている貯金は別にあり、その他の貯金として使いたいと思っています。
医療費や旅費に使う場合などはこの預金から使うことになります。

超短期定期預金を始めるに当たって、注意すること、おすすめの銀行、お得な情報など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

プロの回答

BEST ANSWER

ベストアンサー
[FP] アオキ
2017.06.22 12:05
超短期定期預金は金融機関により商品性が微妙に異なります。
金利の水準、最低預け入れ単位、手数料の水準等が商品比較のポイントとなります。

原則満期までは引き出しができないところも多いのでご自身の資金計画にあった方法で活用されるほうがいいと思います。
ただしご存知の通り、預金は20%源泉分離なので税金分は引かれます。
ネット銀行などは頻繁に期間限定のキャンペーンをやっていたりするので、こまめに移動するのも手かとは思いますが、ただ金利が高いところは預入単位50万円以上などと高額なケースもあるので、そこまでの資金を預け入れるのであれば、NISAなどを活用して非課税で運用されるほうがいいケースもあります。

あやもさんの生活スタイルによりますが、一般的には3か月~6か月の緊急予備資金を流動性のある預金でお持ち頂いて、あとは使い道に合わせて運用を分けられると安心ですね。



あやも さん
2017.06.27 09:22
アオキさま
NISA、聞いたことはあるのですがよくわからないので手を出せないでいます。
少し勉強してみるのもいいかもしれませんね。
高金利といっても20%税金でひかれたら、あまり意味ないかもしれませんね。大金を預けるなら別ですが。。。
他の貯蓄方法も視野に入れてみます。ありがとうございました。
みんなの回答