家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

住宅

繰上げ返済について

  • 0 気になる
  • 2 回答

かずこ さん

2017.06.14 17:14

3年前にローンを組んで住宅を購入しました。4200万円のペアローンです。
現在貯金が350万円あります。残債が3950万円くらいです。

150万円くらい繰上げ返済をしようかと思っているのですが、住宅ローン控除がもらえる間は繰上げしない方がいいと聞いたこともあります。

どうするべきか教えていただきたいです。

ちなみに手数料は0円です。

プロの回答
2017.06.18 19:52
住宅ローンは出来ることなら早く返したい。私もローンがありますが同じ気持ちです。

しかし、住宅ローン控除はサラリーマンで出来る最高峰の節税となります。
一人で借りている場合は、控除の枠を使い切れないケースが多いですが、ペアローンであれば
それぞれにメリットが出てきます。

繰り上げ返済をすると、元金が減りますので、利息負担は減りますが、三年前に借りていると
金利も低い状態かと思いますので、あと7年はしっかり貯金に回し、10年経過後に一気に返してしまう。
その間は、借入金利以上の商品で増やせれば、今返さないメリットもでると思います。

日々日々の貯金と、住宅ローン控除を丸々10年間の積立に私はしています。
あと7年でも、メリットのある運用はありますので、そちらも選択肢ですね。
かずこ さん
2017.06.20 11:27
ちゃちゃさま、どうもありがとうございます。

>その間は、借入金利以上の商品で増やせれば、今返さないメリットもでると思います。

ということは、運用しないなら、繰上げ返済してもメリットはあるということでしょうか?

>日々日々の貯金と、住宅ローン控除を丸々10年間の積立に私はしています。

これは普通の銀行の10年積立ですか?それでも繰上げ返済しないでローンを組んで11年後にまとめて返済した方がお得なのでしょうか。

教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。



BEST ANSWER

ベストアンサー
2017.06.25 13:18
かずこさん

ご質問ありがとうございます。

〉運用しないなら
銀行置いておいても何のメリットもないですから、返済した方が良いですね。
ただし、低金利の今ならば、高金利商品でというお話です。

住宅ローン控除で戻ってくる金額を、外貨建ての終身保険で運用しています。
シンプルに銀行より金利体系が良いことと、保険活用の増えた分は非課税であることがメインです。
もちろん、保険商品なので保障というおまけもつきます。
途中やめられないデメリットはありますが、10年は続く物なので。しかもカード払いです。

総合的にみると、借入金利も低いのでメリットありと判断しました。

20年以上の時間が使える貯金であれば、投資信託等の運用に回しています。

使う時期に応じて、使う商品を変えています。
かずこ さん
2017.06.27 10:27
さすがFPさんです。私は住宅ローン控除を運用に回して、お金を増やすという考えがありませんでした。自分でも少し調べてみます。難しそうだったら、繰上げ返済します。笑
どうもありがとうございました!
みんなの回答