家計の相談ドットコムは、保険・節約・教育費・老後資金・借金・税金・年金・資産運用・相続などお金に関するあらゆる相談にプロが無料で回答するQ&Aサイトです。お金に関する正しい知識を身につけられます。

妊娠・出産

妊娠中です。産休・育休などについて。

  • 1 気になる
  • 2 回答

まっち さん

2017.06.12 16:32

27歳です。結婚して2年妊娠7週です。
結婚前からずっと、個人経営のカフェでアルバイトをしています。幸い悪阻もなく、今も週4〜5日・8時間〜10時間働いています。妊娠したことはオーナーにはまだ話していません。

私は国民健康保険で国民年金です。旦那の扶養にも入っていません。私は産休・育休は取れますか?私が受け取れる給付金(?)を全て教えていただきたいです。

旦那の給料もそんなに高くないので、私が休んでいる間旦那の収入だけだと生活が苦しいです。産後、旦那が休みの土日にアルバイトをすることは可能です。
カフェでは長く働いていて家族ぐるみの付き合いなので、多少の融通はきくと思います。オーナーに頼めば給付金が受け取れるとかありますか?
よろしくお願いします。

プロの回答
2017.06.18 19:43
妊娠おめでとうございます。
これからが、楽しみですね。
子供が出来ると毎日が、劇的に見える光景も変わるので
サービス業にとっても、プラスになる部分はおおいと思いますよ。

さて、そうは言っても不安な部分がたくさんありますね。

現状、扶養に入っていない『国民健康保険』との事ですが、給付金に関して言えば
『社会保険』『国民健康保険』でも請求先が変わるだけで、基本貰えるものは変わらないです。
実際は、勤め先の会社の規定で『お祝い金』等が上乗せで出ることもあるので、なんとも言えない部分はありますが、あくまでお祝いとして出るものなので、個人経営のカフェで、規定が出来ているところは少ないかと思いますので、『お祝い』として、気持ちが出るかもしれません。

産休、育休に関しても、オーナーさんの判断かと思います。
ある程度融通がきいてくれるオーナーさんであれば、相談してみるとよいと思いますよ。

妊婦検診、出産一時金等は『国民健康保険』は発行している市町村に申請します。
母子手帳を貰いに行くと、市町村毎の特色も含め説明してもらえます。
みんなの回答
suzu
2017.06.20 12:35
こんにちは。

出産育児一時金(出産費用としてもらえる42万円)はもらえます。
出産手当金(産休中のお給料の2/3の額)はもらえません。
育児休業給付金(育休中のお給料の1/2〜2/3の額)は、今まっちさんが雇用保険に入っていて、なおかつ育休後に復職することが前提でもらうことができます。
育児休業給付金の手続きはオーナーさんにやってもらうことになります。オーナーさんに金銭的なマイナスはありませんので、きちんと説明して手続きしてもらいましょう。

しかし、国保の場合は産休・育休中も保険料・年金は支払わなければなりません。